サメ肝油コラムSQUALENE COLUMN

美肌に導く”ルーティン(習慣)”

Mar 23, 2016

ショップチャンネル出演前のルーティンとは?

“ルーティン”という言葉、ラグビー日本代表の五郎丸選手の活躍で一気に広く知られる様になりましたね。

あの五郎丸選手のキックをする前のちょっとユニークな(失礼しました!)、しかもどこか神聖さを感じさせる独特な一連のポーズ、これが“ルーティン”と呼ばれるものなのですが、 “ルーティン”とは習慣という意味をもち、いわばゲン担ぎ、集中力を高めるための“儀式”でもあるそうです。

実はわたくしもショップチャンネルさんに出演する前には必ず行う“ルーティン”があります。
それは“深呼吸”
スタジオには本番15分位前に入るのですが、後5分でオンエアというタイミングでセットされた椅子に腰かけ、背筋を伸ばし、深く5回程深呼吸をします。その時の意識は丹田(おへその下3センチ位)に♪

とっても緊張しやすく、とかく“気”が頭にのぼりやすいので、この“気”をしっかりとお腹に下げ、まさに“腹が据わった”状態に少しでもなるように、との願いからここ、3~4年は必ずするようにしております。

深呼吸の時にはカメラの向こうに沢山のお客様の笑顔をイメージすることも忘れずに。。。♪

お手入れの時間は美しくなるための”儀式”

さて、前回のコラムに、“美も健康も習慣の積み重ねが大事”というお話を少しさせていただきましたが、美肌に導くためには毎日のお手入れの際の“ルーティン”がとっても大切になってきます。

女性にとって、お肌のお手入れをし、メイクアップをすることは毎朝の大切な“儀式”なのではないでしょうか。
この朝の一連の動作が女性としてのスイッチをオンにし、プライベートな顔からパブリックな顔になるための、また今日も一日自分なりの美しさを目覚めさせるための、ある種の神聖さが伴う女性だけの特別な”儀式”のように思えるのです。
わたくしも仕事上のスチール撮影の時は、ヘアセットから、メイクアップまでをプロのヘアメイクさんにしていただいております。
大体、素顔のままで髪はクリップで無造作に止めたままの何ともだらしない姿で現場に入るのですが、段々と髪も顔も撮影用に仕上がって来るにつれ、家でくつろいでいるプライベートな自分から、自社商品のPRをするパブリックな自分へと自然とスイッチが切り替わります。
何となく、顔もひきしまり、瞳にも輝きが出てきてしまう様な・・・(注:個人の感想です♪)

これと同じようなことを普段の生活の中のお手入れの際にももちろん実践可能です。
儀式なのですから、一連の所作はできるだけ無駄なく、そして美しく♪
美肌に導くためには先ずは自分自身の肌をどこまでもいつくしむことが大切です。
丁寧に洗顔し、丁寧に化粧水をつけ、美容液やクリームを顔を包み込むように手でしっかりと染み渡らせる。
手で包み込んだ状態で、『いつもありがとう』と自分のお肌にお礼を言うのも実はとっても美肌のためには効果的です。(一度試してみてくださいませ。その効果に驚かれるかと♪)

ところで、よく『後藤さんは化粧品は何を使っているのですか?』というお問い合わせをいただきます。
実は化粧品のメーカにはあまりこだわりを持っていません。化粧品はあくまで肌を美しく整えることが目的で(これもとっても重要ですが)、肌を作り出すのは”食べるもの”と考えているからです。
それよりも、使っている化粧品のメーカーさんが推奨する使い方をきちんと守り、できれば同メーカーさんの同じシリーズのライン使いがよいのではないかと思います(商品コンセプトが同一なので)。なによりも丁寧にしっかりと使うことが大事ではないでしょうか。

わたくしが実践するお手入れの際の”ルーティン”をご紹介します♪

さらに、このお手入れの合間に、わたくしなりのいくつかの“ルーティン”を実行しております。

・肩甲骨を回す様に肩を回す運動を5回程×3セット。(肩甲骨を回すと肩こりの予防にもなり代謝がよくなるそうです。)
・耳たぶをつかんで耳を回すことを5回程×3セット。(リンパの流れが良くなります。)
・舌を回す運動を3分程度(舌を回すことにより顔の多くの筋肉が動かせる様です。たるみ予防ですね♪)

これらは全て私が考え付いたものではなく、雑誌や本から良さそうなものを選び、無理なく続けられるように自分自身でアレンジしたものです。

これらの“ルーティン”を毎朝、毎晩、のお手入れの際に何年も続けておりますので、歯を磨くことの様に自然な動作になっており、最近は忘れると却って気持ち悪い感じが致します。

この様な一見地味なルーティンの積み重ねこそが実は美肌への近道だったりするものなのです。

それと、定期的に『おかげ様でまだ“二重あご”や“首にしわ”が発見されないのも、このルーティンあってこそなのかも、、♪』などと自分をしっかり励ますこともお忘れなく♪

ぜひ、みなさまもご自分にあった、キレイになるための“ルーティン”を見つけて長く続けてみて下さいませ。
それがいつか確実に“美女スイッチ”をオンにさせる“大切な儀式”となってくることと存じます。

あっ、忘れておりました!!
わたくしの人生で最も長く続けているルーティンは・・・・
そう、“朝2粒のマリンゴールド”です♪
”今日も一日輝けますように・・・”の願いとともに♪