サメ肝油コラムSQUALENE COLUMN

白湯にはどんな効果がある?「10年先」を見据えた美容法

Oct 18, 2016

朝、起き抜けに一杯の白湯という習慣

仕事柄か、お客様から、 「マリンゴールドを飲む以外に美容と健康のために何か特別なことをされていますか?」という、ご質問をよくいただきます。
サプリメントで飲んでいるのはマリンゴールドだけなので、それ以外で・・・・?と、考えると意外と浮かばずついついモジモジ(?)してしまいます。
なぜなら、”美容と健康のために”続けていると思われることがびっくりするくらいシンプルで、しかも歯を磨くがごとくに日常生活に習慣としてしみこんでしまっているからなのですが、、
案の定、それ(習慣)をお客様にお伝えすると、『え?!それだけ??』と一様に拍子抜けされてしまいます。

その一つが『朝の起き抜けに一杯の白湯を飲む』ことなのです。

この”白湯を飲む”ことを教えてくれたのはいつもお世話なっているヘアメイクさんからなのですが、初め聞いた時にはあまりピンと来ず(あまりにシンプル過ぎたので・・・)、、
しばらく経ってから、ふと思い出したようにインターネットで調べてみると、・・・・その効果の凄さと手軽さに、ついに”食いついて”しまいました(笑)

白湯を飲む効果とは・・・?

さて、そのわたくしが食いついてしまった白湯の効果なのですが、ざっと挙げただけでも、こんなにあるのです!!

①冷え性対策

白湯を飲むと胃腸が温まります。
それにより冷え性体質の改善にも・・・♪

②デトックス効果

白湯を飲むと胃腸の機能が高まり、腸内の老廃物を洗い流してくれるというデトックス効果も期待されます。

③代謝が良くなる

胃腸などの内臓が温まることにより血流がよくなり結果、体温が上がります。
体温が上がると代謝が良くなり、美肌効果にもつながります。

④ダイエット効果

代謝が良くなることにより、脂肪燃焼効率が上がります。
その他にも、胃腸の働きが良くなることにより便秘解消にも効果があると言われています。

・・・・ここまで読んでしまうと、わたくしの様にやってみたくなりますよね??
・・・・恐るべし、、白湯効果!!(笑)

白湯の作り方

では、その”白湯”の作り方なのですが、毎朝わたくしがやっている方法をご紹介いたします♪

①やかんにお水(ミネラルウオーター)を入れ、フタをして沸騰するのを待ちます。
②沸騰したらフタを開け、大きな泡がポコポコ出るくらいの火加減で10~15分位火にかけます。
③火を止め、コップに移したら飲めるくらいの温度まで冷めるのを待ちます。
④すするような感覚で少しずつ味わってゆったりといただきます。

如何でしょうか?
とっても簡単で効果抜群!!ぜひご一緒に初めてみませんか♪

白湯の出来上がりまでに一習慣(ストレッチ&筋トレ)♪

実は白湯が出来上がるまでの10~15分の間にやっている習慣もついでにご紹介しちゃいます。
それは軽いストレッチと本当に軽~い筋トレなのですが、まずは白湯が沸騰する約3分間に“ラジオ体操第一”を致します。
少し前にブームになりましたので、ためした方も多いかと存じますが、大人になってからやると、本当にその凄さを実感致します!!
とにかく、きちんと解説通り行うと全身くまなくストレッチされ、程よく筋肉も刺激されます。

そして、その後(やかんのフタを開け、10~15分にタイマーセット!)、間にストレッチを挟みながらの簡単な筋トレを。
スクワット10回(1回に10秒ほどかけます。すごーくゆっくりです。結構ききます!)
腹筋30回(あの、深夜の通販で人気の器具を使っております♪)
かかとの上げ下ろし30回・・・

・・・ここで、大体白湯が出来上がりです♪

“体を温め”、“巡りを良くし”、“溜めない体”

そもそも、なぜわたくしが白湯を飲み、ストレッチをし、ラジオ体操を毎朝一人で楽しくやってしまう(笑)かというと、、、
わたくしが美容と健康のために気を付けていること、大事だと思っていることにそれらのどれもがつながるからなのです。
それはとにかく・・・

体を温めること
巡りを良くすること
溜めないこと

この3つにつきます。

“体を温める”ことは全ての内臓機能にとって重要です。
ダイエットに関しても、脂肪は”“冷たい場所につく”とは良く知られていますが、体が冷えていたら、内蔵が本来の役割を果たせず、あらゆる体調不良を引き起こします。
特に女性は“冷やさないこと”が美しく健康に暮らすためには最重要といっても過言ではありません。
“巡りを良くする”については、その代表がやはり“血流”です。
血流が酸素を運び、細胞のすみずみまで栄養素を運びます。
美肌に関しても血流はとても重要です。
わたくしはいわゆる“美白”とは血流の良さがあってこそと常日頃考えているのですが、その分かりやすい例が”温泉に入った後のお肌”ではないでしょうか?
温泉に入った後、みなさん真っ白な肌をしていませんか?
それが正に血流の良さが導き出す内側からの美白効果なのです♪

“溜めないこと(デトックス)”は胃腸に残った未消化物を溜めないこと、便秘しないことが美容と健康には欠かせないことは皆さまよくご存知のことと思います。
これに“不要な感情を溜めない”ことも美容と健康にはとっても重要です。
不要な感情、ご自身を幸せにしない感情を溜めていると、それらがストレスになり、体調不良を導くだけでなく、表情や醸し出す雰囲気、今でいう“オーラ”と言われるものにも影響を及ぼします。
生き生きとした幸せオーラや表情はそれだけでも人を惹きつけますが、逆にマイナスな感情をまとった表情や雰囲気は周り方の不安や心配を掻き立てます。
不要な感情が表面張力を超え溢れ出してしまう前に、ご自身のお気に入りの方法で“感情のデトックス”をすることも大人の女性にとっては大切なみだしなみの習慣であり長く美しく健康に生きるためのメンテナンスではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あまりに簡単で参考にならなかったという方もいらっしゃるかと存じます。
しかしながら、10年、15年、20年先の美しさと健康を見据えた時に、“シンプルなことをとにかく続ける”、“習慣にする”と、いうことが何より重要ではないでしょうか。
わたしたちは習慣で出来上がっています。
良い食習慣はわたしたちの健康な体を作り、美肌に導きますが反対に悪い食習慣は体の不調を作り出し、肌老化を加速させてしまいます。
ストレッチや筋肉トレーニングは若々しい筋肉を作り出ししなやかな所作を導きます。
もし、全く体を動かす習慣がなかったら、加齢とともに体は動かしづらく、美しい所作からは遠ざかり、その動きは老いを感じさせるかもしれません。
また、いつも不要な感情を溜めこまずに軽やかな気分でいれば、表情も若々しく結果、たるみ知らずのリストアップにつながりますが、マイナス感情にさいなまれ続けると、その表情は重苦しく眉間のしわは深くなり、口角は下がり年齢以上の加齢のあとを刻んでしまうかもしれません。
美肌も健康も美しい表情も一日では出来上がりませんし、残念ながら『これさえ飲めばたちまちに!!』などという夢の特効薬もありません。
とにかくできる範囲で美容と健康のための習慣をコツコツつづけることがなにより一番の美と健康への近道なのです。

“継続は力なり”・・・”良い習慣は人生の宝”なのですから♪

最後に、“マリンゴールドの飲むオイル美容”“体を温め”、“巡りを良くする”ちょっとした近道を与えてくれます。
やっぱり、女の人生、抜け駆けできる”お助けアイテム”もなくっちゃ、ですよね♪